函館新聞電子版

  • 函館合同花火2020
    動画配信
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • 特集
    秋季北海道高校野球
  • クマ出没マップ
    出没マップ

荒井三津子さん・暮らしのパレット/感謝

 テレビをつけたらウイルスの話題。その大半は対策や支援の仕方への不満と批判である。そんな中、ある番組を見てはっとした。保育園か子供たちの療養施設だったか失念したが、不要な方々からたくさんのマスクを寄付していただいた園長が、本当にうれしいと話していた。
 国が配布したマスクである。マスクはいくつあっても足りない上、これは肌に優しくてありがたいのだと笑顔だった。本当にうれしそうだった。このマスクは当初からすこぶる評判が悪かった。莫大な経費への批判の後は、ネット上では「まだ届かない」と配達の遅さへの不満。さらに「届いても使わない」「早く見てアラ探しがしたい」など意地の悪い期待。運悪く「不良品」が見つかれば「ほら見たことか!」とまた言われた。届けば今度は「今頃こんなモノいらない」との声がたくさんあった。
 支援金もそうだ。金額が少ない、手続きが面倒、支給が遅いなど、取り上げられるのは不満ばかりである。確かにそうかもしれないが、「柔らかくて使いやすくてうれしい」というあの笑顔は、忘れていた大切なことを気付かせてくれた。皆不平不満を言うことに抵抗がなくなってはいないか。感謝すべきものも中にはあるのではないだろうか。
 人間たちの騒ぎをよそに今年も桜は咲いた。田植えも畑仕事も人を待たない。手を掛けただけ美しく咲き実りは多い。植物は無口だが正直である。今年は小さな庭からもたくさん学んでいる。(生活デザイナー)

      暮らしのパレット











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト