• 特集
    夏の高校野球
  • 2019年版公開
    写真プロジェクト
  • プレゼント
    花火大会観覧席
  • 採用情報
    函館新聞社

(荒井三津子さん・暮らしのパレット)「リラックス」

 アイルランドからイギリスのリバプールに向かう飛行機が遅れた。霧は深くなるばかり。家族が一緒だったので心細くはなかったが、2時間経っても何のアナウンスもない。
 電光掲示板を見ると「SHOP EAT RELAX」とある。「買い物して食事してリラックスしてね」ということか。待合室のキャッチフレーズならよいが、フライト情報の電光掲示板にはいかがなものか。リラックスなどできるものか、明日は長女の卒業式がある。せめて情報がほしいと思ったが周りは皆落ち着いていた。
 その後やっと、バスで2時間以上かかる隣の空港から飛ぶことになった時は、さすがに小さな歓声があがった。乗客の多くはサッカー観戦が目的だったらしい。今からバスにそんなに乗るのかと驚いたが、飛行機が飛ぶことのほうが皆うれしいようだった。
 イライラしても何も生まれない。そんな人たちに囲まれていたせいか、私たちもだんだん楽観的になってきた。さんざん待ったあげく、バスで長時間移動させられ、面倒な手続きをし直して搭乗することさえ、旅の思い出になりそうな気がした。
 エレベーターが来るのが遅いくらいでイライラし、数分の遅れでも交通機関を批判する私たちのほうがおかしいのかもしれない。国民性の違いか。5時間遅れてリバプールに着陸した時はサッカーファンたちの大拍手と歓声が機内にあふれ、誰もが笑顔だった。もちろん私たちもその輪の中にいた。(生活デザイナー) 

      暮らしのパレット

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      大学進学説明会2019