函館新聞電子版

函館新聞電子版

函館
6時12時18時
天気

(荒井三津子さん・暮らしのパレット)「衣生活」

 リサイクルショップでかわいいドレスを見つけた。結婚式のフラワーガール用のドレスである。ウエディングドレスと同じ素材で丁寧に作られている。1000円だった。花の撮影の背景にしたくて購入したが予想通り、どんな花を添えても引き立つ。
 子供の成長は早い。冠婚葬祭用の洋服など収納や保管を考えればレンタルがよい。だが丁寧にあつらえ、大切に何度か着て、その後何か他の形に作り替えることができるとしたら、そのほうが良いだろう。
 ウエディングドレスはベビー服やお布団などに作り替えるのよと、昔デザインを勉強していたとき師匠が話してくれた。なんて素敵なのかと若い私は感動した。とんでもなく高額のレンタルドレスもあるし、意外なほど安く仕立てることができるドレスもある。
 「着る」ことを今一度考えてみてはどうだろうか。先日ある表彰式に出くわしたのだが、表彰される子供たちが皆、いわゆる普段着に履き慣れた運動靴で走り回っていて仰天した。付き添う親たちも特別な装いではなかった。表彰式をハレの日と位置づけるのも行き過ぎかもしれないが、お祝いのうれしい日であることは間違いなかろう。
 「衣食住」とひとことで言う。だが食に関しては安心安全にこだわり、冠婚葬祭や行事食などを大切にするのに、着ることに関しては「手抜き」が進んではいまいか。非日常の緊張感は着ることで学べる。着るもので、公の場でのふるまいや敬語も学べるはずである。最近、私の老婆心は止まらない。(生活デザイナー)

      暮らしのパレット

      最新記事

      12月15日の天気

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      12月15日の紙面

      紙面ビューア

      デジタル紙面を見るにはログインする必要があります。

      名産市場
      2017大学進学説明会