• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

七飯峠下地区に道の駅効果 オープン1カ月

 【七飯】町峠下地区の道の駅「なないろ・ななえ」が3月23日のオープンから、1カ月を迎えた。国道5号沿いの好立地に恵まれ、滑り出しは運営側の想定を上回る大勢の来場者であふれた。周辺の商業施設や飲食店も「道の駅効果」に沸き、例年以上の忙しさだ。春の大型連休中も観光客などの立ち寄りが見込まれ、七飯にこれまでにないにぎわいを創出しそうだ。
 来場者は7日にオープン16日目で10万人を突破。1日当たり1万人以上来場する日もあり、22日現在で15万人を超えている。石川智支配人(62)によると、客層は七飯近郊の住民だけでなく、レンタカーを利用した外国人の個人客も増えており、アイスクリームなどの軽食を好んで買っていくという。
 3月23~25日の3日間は先着プレゼントもあったことから、館内は大混雑。春の大型連休を見据え、スタッフを7人増員し18人体制としたほか、「現場から上がった課題にすぐに手を打った」(石川支配人)といい、レジ待ちの行列を整える導線の確保、飲食テナント用の冷凍庫や爆発的な人気を誇っているソフトクリームメーカーを新たに購入した。
 あまりの多忙さに当初計画していたものづくりイベントなどはできない状態だが、物販の商品数を増やしたり連休中に試食販売を再び行ったりして特産品の魅力発信に力を入れる。石川支配人は「来場者がゆったりとできる空間を作りながら、親切に接客することが重要」と話している。
 町は道の駅を峠下地区活性化の拠点として位置づけ、周辺施設との回遊を促したい考え。道の駅での飲食提供は軽食でとどめ、他店との競合を避けるようにしている。国道5号をはさんで向かい側のラーメン店「武蔵坊弁慶」は3月23~31日、開業を記念して全品300円引きセールを実施。例年多くて1日当たり200~250人ほどの来店があるというが、セール期間は約350人と過去最大の忙しさだった。山内順店長(33)は「地方ナンバーの車が目立ち、新規の家族連れや年配の方が多かった。普段から地元食材を使うようにもしていて、七飯の発展に貢献したい」と話している。
 ラッキーピエロ峠下総本店は客層に大きな変化はないが、道の駅開業後の来場者数は前年同期比で10~15%増えたという。外国人観光客を乗せた大型バスが立ち寄る北海道昆布館は、同比20%近く伸びた。石川豊館長(43)は「日本の個人客が増え、道の駅効果を感じる。道の駅と昆布館を歩いて行き来する姿も見え、『昆布館の駐車場が広くなった』という考え方でタッグを組んでこの地域を盛り上げたい」、石川支配人も「町内の飲食店などとコラボレーションした企画を夏に向けて考え、峠下一体で取り組んでいきたい」と意気込む。(蝦名達也)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      2. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      3. 傷害容疑で森町の男逮捕
      4. ホテルテトラ、20日に屋上ビアガーデン営業開始
      5. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      6. 道の駅横綱の里ふくしま ウルフマンと友情パワーで盛り上げ
      7. 函館で桜が開花、過去2番目の早さ 24日満開に
      8. S・イーグル黒星スタート サッカー・カブスリーグU15
      9. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      10. 今月のひと/炭火焼肉 ひび屋 店主 寺田雅浩さん

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト