函館新聞電子版

函館新聞電子版

函館
6時12時18時
天気

大沼の魅力共有アプリ配信 自転車に乗ってお気に入りの風景撮影

 【七飯】貸自転車で大沼湖畔を巡る観光客や地元の自転車愛好家らに、大沼の風景をもっと見て楽しんでもらおうと、大沼体験観光づくり実行委は、おすすめのサイクリングコースから撮影した写真を投稿し、会員間で共有できるアプリケーション「サイクルフォト」の配信を始めた。11月末まで、投稿枚数に応じて大沼のグルメなどが楽しめるクーポンをプレゼントするキャンペーンを行っている。
 自転車で自然や食を楽しむ観光「サイクルツーリズム」の促進を図ろうと、既存の観光情報アプリ「大沼ップ」に機能を追加する形で配信。初めての取り組みで、会員間の交流を楽しむSNSのように気軽に操作可能だ。
 アプリ内では大沼周辺のおすすめのサイクリングコースを3コースを掲載。コースを巡りながら好みの風景や食事をアプリ内のカメラを使って撮影すると、写真がフォトギャラリーに投稿される仕組み。写真の位置情報から、大沼エリアで撮影したものしか反映されない。写真はアプリをダウンロードしていると誰でもギャラリーで見ることができ、会員間で大沼の美しい自然風景やおすすめグルメの魅力を共有できる。
 キャンペーンは、5~25枚の投稿枚数に応じてアイスクリームの引き換えや、電子マネー500円分などを手に入れることができる。同委事務局の町商工観光課は「自転車の速度でないと見つけられない発見もある。アプリを使って四季折々の大沼の魅力を見つけて共有してほしい」としている。
 大沼ップはAppストアなどでダウンロードできる。(蝦名達也)

      観光

      最新記事

      11月24日の天気

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      11月24日の紙面

      紙面ビューア

      デジタル紙面を見るにはログインする必要があります。

      名産市場
      2017大学進学説明会