• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

バニラ・エア函館―成田線就航、函館空港初の国内LCC

 格安航空会社(LCC)バニラ・エア(千葉県成田市)の函館―成田線が19日、就航した。函館空港に国内LCCが乗り入れるのは初めてで、初便は成田発が176人、函館発が173人搭乗してともにほぼ満席となった。同空港国内線旅客ターミナルビルで記念式典が行われ、同社と函館の関係者が新たな路線の誕生を祝った。
 同路線はエアバスA320(180人乗り)を使用し、1日1往復運航。冬季に運航する片道運賃の最安値は4990円(3月26日~10月28日は5380円)。
 就航式典で、同社の石井知祥(とものり)会長は、函館について「もっと観光客を呼び込めるポテンシャルがあるまちだ」とした上で「2020年までに外国人客100万人を目指すという市の目標を達成させるためにも、地元の方々と協力して一翼を担っていきたい」と抱負を述べた。
 続いて、工藤寿樹市長が「国内初のLCC就航で交流人口の拡大につながる。函館に新たな可能性を運んでくれると大いに期待している」と祝辞を述べた後、関係者がテープカットし、新規就航を祝った。函館発の初便を利用した市内60代の女性会社員は「梅が見ごろの水戸に向かうために航空券を予約した。海外にも気軽に行けるようになるので、本当に喜ばしい」と話した。
 式典に参加した函館の観光、経済関係者は新たな客層の入り込みなどに期待を寄せる。水島良治函館空港ビルデング社長は「今まで少なかった国内外の20代、30代の利用が見込まれる」、渡邉兼一函館国際観光コンベンション協会会長は「国際線の乗り継ぎで今後は欧米からの客も増えるのでは」とそれぞれ話した。
 また、久保俊幸函館商工会議所会頭は「路線維持に向けては地元からの積極的な利用も必要」と強調。「飛行機に乗ったことがある函館の若者はまだ少ない。既存の航空会社も含めて、料金体系が選べるチャンスをもらえたのはありがたいことだ」と歓迎した。
 バニラ・エアは同路線のほか、函館―関西線を3月18日~4月5日に運航する。(山田大輔)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 日吉町で住宅火災
      3. 函館市人事(5月1日)
      4. 新函館北斗駅で下半身露出の男を逮捕 公然わいせつ容疑 中央署
      5. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      6. 松前町人事(4月23日)
      7. 地場材、木質ボイラー導入 新・吉岡温泉23日オープン
      8. 居酒屋FUSHIMI/海鮮、焼き鳥などを新たな柱に
      9. 函館港にダイヤモンド・プリンセス 今季初入港
      10. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月23日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト