• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

「函館観光は安全」理解得る 台湾で緊急プロモーション

 胆振東部地震による風評被害で、函館市を訪れる外国人観光客の宿泊キャンセルが相次いだことを受け、19~22日、片岡格副市長や経済団体幹部らの官民訪問団が緊急プロモーションのため台湾を訪問し、一定の成果を携えて帰国した。航空会社2社と旅行会社5社に対し、平静を取り戻した函館の現状を説明し理解を得た。ただ、旅行会社では道内旅行のキャンセルが出て、売り上げにも少なからず影響したとの声が出たという。
 直行便が就航している台湾の宿泊客数は2017年度、27万8000人と国・地域別で最も多い。訪問団は片岡副市長、函館商工会議所の酒井康次専務理事、函館国際観光コンベンション協会の布谷朗専務理事、市国際観光課の数寄朗史課長の4人。エバー航空、タイガーエア台湾の航空2社のほか、康福旅行社など旅行5社も訪れた。
 一行はパソコンを持ち込み、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開中のPR動画「函館営業中!」(繁体字版)を見てもらい、地震後の市内観光に影響がないことをPRするとともに、旅行客の送客を緊急要請した。
 同課によると、航空2社は「地震の影響はそれほど大きくならない」との認識を示し、エバー航空からは旅行会社と意見交換をしたところ、北海道の旅行商品に対する消費者の安心感を取り戻す方向で一致したとの力強い言葉があった。
 一方、ある旅行会社では、旅行客のキャンセルが出て売り上げを失ったとの声もあり、風評被害の影響も少なからずあった。中華圏での旧正月「春節」の頃には元に戻るとの見方も示された。
 同課は「会社だけでなく、台湾の消費者に知ってもらう取り組みが必要。海外のメディアや旅行会社が来函する機会を捉え、函館は地震の影響がなく通常通り観光ができることをアピールしたい」としている。既に、台湾のメディアが18日に来函した際には、市が平常通りに戻った函館の情報発信に努めた。今後、来函する中国のメディアや韓国の旅行会社にも同様のプロモーションを行う。
 市は2011年3月の東日本大震災発生後の同6月、運休したソウル便の再開や、まちの安全性PRのため韓国を訪れ、官民で緊急要請活動を行っている。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      3. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      4. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      8. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      9. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      10. 北斗市人事(4月1日)

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト