• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館アフリカ支援協会、コロナ禍でウガンダでの支援活動停滞

 新型コロナウイルスの影響を受け、NPO法人函館アフリカ支援協会(中川俊男理事長)によるウガンダへの支援活動が停滞気味だ。2018年から取り組むミシンを活用した現地小学校の縫製技術教育が休止となり、函館では支援金を集める事業の実施ができずにいる。これまで地道に根付かせてきた活動の継続に向け、さらなる支援と協力を呼び掛けている。(今井正一)
 同国保健省のホームページなどによると、同国の感染者は2日現在、累計2万1409人、死者206人で、感染者は増え続けている。3月中旬に宣言されたロックダウン(都市封鎖)は、段階的に緩和されたが、現在も夜間外出規制など制限が残る。
 同国出身で公立はこだて未来大学のドミニク・バゲンダ准教授(47)は3月に2週間程度の予定で一時帰国中に巻き込まれ、9月まで日本に戻れなかった。都市封鎖下の状況について「経済は後回しで、仕事がなくなって地方に帰る人が増えた」と話し、推定300万人が住む首都カンパラでは人口が200万人以下に減少。都市部と地方の情報、感染症への認識格差も浮き彫りになった。
 現地では元々マスク着用の習慣や入手手段もない状況で、多くの国民はタオルやハンカチで口を覆っていた。バゲンダさんから状況を聞いた石田耕造副理事長(74)は、4月22日付の函館新聞が掲載した立体マスクの型紙の記事を写真で送り、マスク作りを提案。早速、縫製技術を持つ現地女性たちが製作を始め、貴重な収入源となった。日本円で1枚30円と安価ではないが、カラフルな布マスクは人気を集め、着用習慣の普及にも一役買ったという。
 また、同協会は18年に道南を中心に足踏み式ミシンや編み機の提供を受けて計300台以上を送った。東部のカパリス小学校では同年から5カ年計画で縫製技術教育が始まったが、休校で事業が休止。カンパラで始まっていた編み機でニット製品をつくる取り組みも止まった。石田副理事長は「道南の方々からの思いを受けて軌道に乗せた矢先だった」と悔しがる。
 一方、バゲンダさんは予定外の長期滞在中、未来大の講義は時差の関係で現地時間の未明から正午までリモートで実施。午後の時間を活用して支援活動を進めた。カパリス村では安値にしかならなかった緑豆を選別してパッケージ化し、現地スーパーで販売。元々栄養価があり、クッキーや離乳食など一手間を加える利用方法が広まれば、乳幼児死亡率の低下や農業発展にも期待できるという。ミシン輸出時に高額な関税が課題となったことから受け入れ窓口となる現地NPO法人設立準備も進めている。
 ただ、函館では支援金を集めるチャリティーコンサートが開けず、現地の自立を促す技術講師らの賃金などに必要な支援金が確保できていない。来年以降の活動継続も不透明で、中川理事長(72)は「ミシンや編み機などハード面がそろったので、現地で人材が育ってくれたら…。活動継続に向けて支援の進め方を模索したい」と話している。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      2. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      3. 傷害容疑で森町の男逮捕
      4. ホテルテトラ、20日に屋上ビアガーデン営業開始
      5. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      6. 道の駅横綱の里ふくしま ウルフマンと友情パワーで盛り上げ
      7. 函館で桜が開花、過去2番目の早さ 24日満開に
      8. S・イーグル黒星スタート サッカー・カブスリーグU15
      9. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      10. 今月のひと/炭火焼肉 ひび屋 店主 寺田雅浩さん

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト