• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

佑木瞬さん×ひづめみか~るさん新看板掲げ あうん堂がバー営業再開

 函館市松風町の多目的スペース「函館あうん堂」(笹井完一代表)に新しい店頭看板がお目見えした。ドキュメンタリー写真家の佑木瞬さん(34)がホール内で撮影した写真に、雑貨デザイナーでイラストレーターのひづめみか~るさん(46)がイラストを重ねた作品。新型コロナウイルス禍を受け長く休業を続けてきたが、9月からカフェ&バーとしての通常営業を再開し、新看板が明るい花を添えている。
 看板は縦156センチ、横182センチ。かつてはライブスケジュールを毎月掲示したり、近年は往年のブルースミュージシャンをイメージしたイラストの看板を掲げたりしていた。
 佑木さんとみか~るさんは、昨年9月に母校の遺愛学院本館の写真にイラストを重ねた2人展「遺愛ちゃんがゆく!」をあうん堂で開催。笹井代表(52)が「みか~るさんの好きなように描いて」と2人にあうん堂をテーマとした作品を発注し、展示会に合わせ掲げる計画もあった。
 看板は、ピアノとギターに囲まれたホールで談笑する人たちがたくさんの音符と妖精、楽しそうに踊るイチゴや星に囲まれているデザイン。佑木さんは「遺愛に『遺愛ちゃん』がいたように『あうん堂くん』がいるよねと思いながら撮影した」とし、みか~るさんは「展示会にも友達が来てくれ、わいわい楽しんだ時のイメージで描いた」と話す。
 あうん堂ではコロナの影響で、3月からライブを伴う営業を休止。無観客でのライブ撮影と配信、週末ごとに地場産野菜、オリジナルグッズの物販イベントなどを続けてきた。客席の飛沫防止対策などを整えているが、当面、ライブ会場としての営業休止は継続する。
 新看板を掲げ、バー営業を再開した18日は偶然にも昨年の展示会開幕日と重なり、3人は「あうん堂くんが宿っている」と喜んだ。笹井代表は「ライブも含めたフルオープンの機会を待っていたが、慎重に行こうと判断しバー営業の再開となった。新しい看板は明るく幸せになれる感じになった」と話していた。
 バー営業は午後7時~深夜0時。定休日は第2火曜、毎週水曜。問い合わせは(0138・22・6360)へ。(今井正一)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      5. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      6. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      7. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      8. 日吉町で住宅火災
      9. 上磯高の存続を要望 池田市長と川原教育長、道教委に
      10. ポツンと佇む小さな食堂③/猫がいるレストラン casadelgatto

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト