• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

道南で混乱続く 断水502戸、公立学校185校が休校

 6日午前3時8分ごろ、胆振地方中東部を震源地とし、函館市で震度5弱を観測した北海道胆振東部地震に伴う影響で、道などによると、7日午後4時時点で道南では函館市で7人がけがをしたほか、道立函館美術館など一部の建物に被害が出た。停電は一部で復旧したものの、完全復旧には至っていない。公立学校は、7日も185校で休校し、502戸で断水が続いている。
 けが人は6日に函館市で判明した7人で、廊下のドアに頭をぶつけて左耳上から出血した亀田本町の62歳女性ら。
 地震の影響で、同美術館館では展示室天井の化粧ボードが一部剥離した。同館は10月4日まで休館中で人的被害はなく、修繕方法を検討中。函館聾学校では、校舎の外壁にひびが入った。
 公立学校は、渡島の全166校で休校。桧山は半数の19校が休校。断水は函館市で496戸、上ノ国町で6戸。函館市内は電力の復旧などで前日から約50戸減少したが、マンションの高層階を中心に影響が続く。
 市は6日に続き、7日も元町配水場や南茅部支所など市内4カ所に応急給水所を設置。市によると、6日は4カ所で500ミリリットル入りのペットボトルで4万本に相当する2万リットルの水を配給したという。
 函館市が7日に市役所で開いた第3回災害対策本部会議で、工藤寿樹市長は「電力の復旧で安心した地域と、(復旧が)いつになるか分からない地域が混在している。高齢者を中心に各地域に応じた万全な対応をとってほしい」と各部署に指示を与えた。(山田大輔)
 7日午後7時現在、渡島・桧山管内のすべての市町村で、電力が復旧した地域があるものの、完全復旧にはまだ遠い。北海道電力函館支店によると、「具体的な地域名や戸数は示せない」としている。
 同支店によると、6日に復旧した市内2カ所の変電所に加え、複数の変電所が復旧。「病院や官公庁、自治体庁舎などの重要施設を優先して送電する」としている。
 函館市、北斗市が情報収集した結果、一部で復旧が判明した地域は次の通り。
 ▽函館市(7日午前10時現在)=海岸町、若松町、東雲町、宝来町、本町、松川町、五稜郭町、堀川町、吉川町、中島町、弁天町、元町、弥生町、駒場町、広野町、湯川町、深堀町、川原町、日吉町、神山町、高松町、川汲町、安浦町、桔梗町、古川町、石崎町、豊原町、大川町、追分町、美原町、富岡町、港町、鍛治2、中道2、石川町、昭和
 ▽北斗市(7日午後5時現在)=七重浜、追分(七重浜支所周辺、追分2除く)、久根別、東浜、中央、中野通、谷好・富川~茂辺地・石別の国道228号沿い▽清水川、東前、新函館北斗駅周辺の市渡、本町(総合分庁舎は停電)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      3. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      4. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      8. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      9. 北斗市人事(4月1日)
      10. 5月にファイターズのファーム戦 31日からチケット発売

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト