函館新聞電子版

  • 選挙
    参院選2022
  • 7月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 2022年の写真
    写真の日プロジェクト
  • 延期のお知らせ
    函館港花火大会
  • コロナウイルス関連
    最新情報
  • コロナウイルス
    感染、病床状況
  • 高校野球
    夏季大会

44年前の西高吹奏楽部日誌、なぜか福岡で発見

 青春の思い出を取り戻してください―。1973(昭和48)年度の函館西高校吹奏楽部の日誌が、なぜか福岡県在住で、同部と関わりのない男性(46)の自宅から見つかった。男性が千葉県の高校に通っていた時期に吹奏楽部の部室で発見したというが、日誌がなぜ部室にあったのかは謎のまま。函館新聞に情報を寄せた男性は持ち主を探しており、「思い出をお返ししたい」と話している。
 見つかった日誌はノート1冊。男性によると、87(同62)年ごろ、千葉県の東京学館高校で吹奏楽部の部長をしていた際、部室を整理している最中に発見したという。
 年月を経てセピア色に染まり、くたびれた日誌は73年6~9月に書かれたとみられ、部員たちが日々の練習内容や、その時々の気持ちをつづっている。
 「今年の一年生に告ぐ。中身のあるおもしろい日誌を書いて下さい」(6月7日)から始まり、「一年生、帰るのが早い! もっと練習してゆけ!!」(同13日)など先輩から後輩への叱咤激励、夏休み目前の7月13日には「バスケットは合宿をやるそうです。なぜ吹奏楽部はやらないのですか?」など、内容はさまざま(いずれも原文まま)。中には鹿部町で交通安全パレードに参加したとの記述や、当時の人気アイドル郷ひろみさんの写真を切り抜いて張ったページもあり、当時の流行や世相を感じさせる。背表紙にはメンバーの名前と担当楽器が記され、まさに青春時代がぎっしりと詰まった一冊だ。
 男性は高校卒業後、何度か引っ越しを重ねながらも、日誌を捨てることなく所持してきた。高校在学中の88年6月にはパソコン通信を使って西高の所在地を尋ねた記録があり、住所は把握できたが、部の関係者まではたどりつけなかったという。今月、福岡県久留米市の自宅で押し入れの荷物を整理していた時に日誌が見つかり、本紙の公式ツイッターに情報を寄せた。発見当時の記憶があいまいだとしながら、「楽譜を回収する時に紛れて一緒に持ってきたのでは」と話す。
 当時の高校1~3年生は、現在だと60~62歳前後にあたる。男性は「しっかりとした日誌で、当時の部員たちにとっても思い出があるのでは。皆さんで集まった時に見てもらえたらと思う。忘れずに返したい」と、当時の部員たちが名乗り出てくることを心待ちにしている。
 心当たりのある人は、本紙報道部(0138・43・2121)へ。(千葉卓陽)










      最新記事











      トピックス







      きょうの人生指針/誕生月占い

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 3年ぶり函館マラソン 4809人初夏の函館駆け抜ける
      2. イトーヨーカドー函館店閉店 42年間の歴史に幕
      3. 女性殴った容疑で28歳男逮捕
      4. 函館マラソン/趣向凝らした応援 地元グルメでおもてなし
      5. 函館マラソン/道南勢も健脚披露
      6. 普通列車遅れ、急病人対応で
      7. 【速報】函館で16人、渡島6人、桧山で1人感染
      8. 函館マラソン/万代町商興会、ぺリー小公園から声援
      9. 自慢の愛車が続々 摩周丸前でミーティング、二輪談議に花
      10. 道南の酒のつまみ、空港に 「道南おせっかい横丁」設置

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      はこしんフォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      はこしんバックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      紙面ビューア

      7月 4日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト