• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

実物大ランボルギーニだぜ! 北大生、20時間かけ雪像制作

 北大水産学部の3年生が18日、大学構内の駐車場で、スーパーカー「ランボルギーニ・アベンタドール」の実物大の雪像を完成させた。翌日の陽気で半ば溶けてしまったが、協力して雪像の設計図を引き、夜を徹して制作にあたった本気の挑戦が話題を呼んでいる。
 雪像制作の中心メンバーは、沼山杏菜さん(23)、井口陸弥さん(22)、三浦大輝さん(22)、黒田充樹さん(20)、錦織秀伸さん(20)の5人。掛け持ちのサークルなどで交流のある仲間たちで、さらに友人2人を加え、総勢7人がかりで完成させた。
 きっかけは16日午後8時ごろ、沼山さんの「暇だからかまくらを作ろう」という呼び掛けだった。大学構内の駐車場は降り積もった粉雪でいっぱいだった。
 集まった井口さん、三浦さん、黒田さんはいずれも車好き。かまくら作りは、いつの間にか「大好きなランボルギーニを作ることになっていた」(井口さん)。「どうせ作るなら本気で」(黒田さん)と、黒田さんと錦織さんが設計図を引き、17日午前9時から7人が10時間かけて雪を集めた。夕食後の午後9時ごろから18日午前2時まで、鉄製のスコップや包丁などを駆使して成形。それぞれ仮眠をとった後、午前6時から制作を再開し、午前10時半ごろに完成を見た。実動制作時間約20時間の力作となり、黒田さんは「軽いノリで始めたが、19日の最高気温の予報が7度だと後にわかり、みんな引けなくなっていた」と笑う。
 撮影した写真をツイッターで紹介すると、瞬く間に情報が拡散。全国ニュースになったほか、イタリアに本社のあるランボルギーニ社の公式アカウントも話題にした。沼山さんは「こんなに反響があるとは思わなかったので驚いている」と話す。
 井口さんは「将来乗ってみたい車は、作ってみると大きいものだった。実際に所有する前の心構えができた」と笑顔。黒田さんは「完成させたことで十分やりがいを感じていたが、函館の学生の本気を全国に紹介できたことに加え、海を越えてランボルギーニ本社が反応してくれてうれしかった」と喜んでいる。(半澤孝平)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      3. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      4. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      8. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      9. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      10. 北斗市人事(4月1日)

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト