• 第22回函新杯
    アイスホッケー大会
  • 特集
    棒二さん思い出の品
  • 採用情報
    函館新聞社

函タク 塩ラーメンタクシーデビュー 歌手・暁月さんもPR

 函館タクシー(岩塚晃一社長)のご当地タクシー「塩ラーメンタクシー」の運行が12日、始まった。函館アリーナそばのラーメン店「満龍」(深堀町)でお披露目。「愛しの塩ラーメン」を歌う函館出身の歌手、暁月めぐみさんも登場し同タクシーをPRした。
 ご当地タクシーは日本ご当地タクシー協会(事務局・大阪府)が展開する取り組みで、東北や北陸、九州などから10社を超えるタクシー事業者が加盟。現地の名物や名所を模したあんどんを車上に載せ、観光やグルメをPRしている。道内事業者の加盟は函館タクシーが初めて。
 同社が運行するご当地タクシーのあんどんは、満龍が提供する特製塩ラーメン(税込み750円)を採用。暁月さんの楽曲に登場する具材を取り入れた同店の人気メニューを、デザインに取り入れた。
 車内後部座席には、ラーメンの絵を描いた専用シートカバーを装着したほか、食べ歩きに役立ててもらおうと、市内近郊のラーメン店を紹介する雑誌も用意。暁月さんは「塩ラーメンタクシーを使い、おいしいラーメンを食べに行ってほしい」と呼び掛ける。
 運行する塩ラーメンタクシーは1台。あんどんは強力な磁石で取り付けているものの、安全などを考慮し冬季は予約があった場合のみ運行する。岩塚社長は「このタクシーを見かけたらラーメンが食べたくなるような、そんなPRにつながれば」と話している。(野口賢清)

      経済・企業

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora