• 採用情報
    函館新聞社

バイク武者軍団〝出陣〟 松前城下時代まつり開幕

 【松前】今年で36回目を迎える松前城下時代まつり(松前観光協会主催)は13日、よろい武者に扮(ふん)したライダーたちによる「バイク武者軍団パレード」の松前藩屋敷〝出陣〟で開幕した。城下通りの歩行者天国は、帰省者や観光客らでにぎわった。15日まで。
 今回のバイクパレードには、全国各地から25台が参加。町原口から白神まで往復70キロを回り、交通安全を呼び掛けた。
 沖縄県浦添市の垣花恵祐さん(24)は日本一周ツーリング中に訪れた函館でパレードを知ったといい「参加申し込みは締め切っていたが、どうしても出たくて、キャンセル待ちで参加した。5月から3カ月で日本一周するつもりだったが、思いのほか楽しく、道内には仕事をしながら、来年まで滞在するつもり」と話していた。
 時代まつりは、14日は午後1時から町役場前「おまつり広場」で青空市、同7時半から九重部屋(東京)の力士たちが来場し「九重部屋カラオケ松前場所」と題して町民とカラオケで対決する。15日は午後4時から同会場で「大縁日まつり」、午後7時から盆踊り大会が開かれる。(神部 造) 

      イベント・セミナー

      最新記事

      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医(8月25日)
      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora