函館新聞電子版

高校生画家・藤倉朱里さん、国際ホテルで初の個展開催

 今金町出身で函館在住の高校生画家、藤倉朱里さん(17)の初個展が8日から、函館国際ホテルのギャラリーカリヨンで開かれている。27日まで。
 物心がついたころから絵が好きだったという藤倉さん。今金町在住の画家、近藤弘毅さんの絵画教室に小学3年から6年まで通い、中学では美術部に所属。今金町総合文化祭絵画の部で3年連続町長賞に輝いた。
 高校1年時にコンクール出品のため、当時6歳だったいとこの写真をもとに油彩画「見つめるこども」を制作したが、関係者のミスで大会規定サイズと異なっていたため評価対象外に。母の勧めもあり、「誰も知らない明石家さんま『さんま画商プロジェクト』」(日本テレビ)に作品を応募したところ、4567点の作品の中から選ばれ、50万円で売却された。
 今回は新たに制作した油彩画6点を展示。藤倉さんは「(初の個展ができたのは)周囲の応援があってこそなので感謝している。ゆっくり私の世界観を楽しんでいただければ」と来場を呼び掛けている。
 入場無料。午前9時から午後8時までで、13日、20日の午後1時から4時は藤倉さんが在廊予定。問い合わせは、藤倉さんTwitter(@syuri_fujikura)まで。(伊藤 尚)

      文化











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      東京2020 オリンピック【速報】

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト