• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

岡田弘子さん死去 図書館人としての信念貫く

 函館啄木会代表理事で市立函館図書館の元館長、岡田弘子(おかだ・ひろこ)さんが5月28日、敗血症性ショックのため、死去した。95歳だった。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。岡田さんは亡くなる直前まで元気な様子だったといい、関係者は突然の別れを惜しんだ。(今井正一)
 岡田さんは1925(大正14)年、函館に図書館を開いた健蔵氏(1883~1944年)の長女として生まれた。当時の遺愛女学校から文部省図書館講習所に進み、43年から市立函館図書館に奉職。76年から82年まで館長を務めた。
 石川啄木の一周忌に函館啄木会が発足し、貴重な直筆資料が「啄木文庫」として健蔵氏に託された。56年に宮崎郁雨らが同会を再スタートした時に岡田さんは理事として関わり、資料の管理、保存を続けるため退職後も図書館に通い、2005年に代表理事に就いた。
 啄木関連の活動が評価され、16年に市文化賞を受賞した際の取材に岡田さんは「図書館職員として当然の仕事をしてきただけ」と謙虚に答え、親しい関係者が集まった祝賀会では「100歳まで図書館に通って仕事をしたい」と話していた。岡田さんのおいの一彦さん(80)は「図書館人として信念を持って生きた人だった」と悼んだ。
 同会は市中央図書館で毎週木曜日に資料整理活動を続け、図書館職員としても一緒に働いたことがある同会の大島吉憲さん(73)と渡辺美樹子さん(70)が作業を担う。新型コロナウイルスの影響で断続的に休館が続いたが、岡田さんも3月26日まで参加し「活動を見守ってくれていた」(渡辺さん)という。4月13日には今年も啄木忌法要に参列した。
 入所先の施設で変わらず過ごしていた。5月28日の朝食後に倒れ、同日夕方に搬送先の病院で亡くなった。一彦さんの子の東彦さん(45)は「お花見が好きで今年も松前などに車で連れて行ったり、当日も恵山に行く予定でした。元気だったのであまりにも急なことでした」と話す。
 出棺後、岡田さんを乗せた車は許可を得て、函館公園内の旧図書館前に立ち寄った。一彦さんは「市民がつくった函館公園とその中にある図書館は函館の気風であると叔母もよく話していた。最後に図書館に連れて行くことができて、喜んでいたと思う」と話した。
     ◇
 岡田さんは、函館日仏協会が発行した2冊の函館日仏交流史資料集の編集を担うなど、地域の歴史を掘り起こす作業にも注力した。
「蝦夷に咲いた百合」(93年)は正式な外交関係がなかった幕末に仏艦の傷病兵を箱館で収容した史実に関わり、日本側の文献とフィリップ・グロード神父(故人)が集めた仏側の資料をまとめ、「ロザリオと鍬とペンと」(03年)にはカトリック修道会や函館白百合学園、函館ラ・サール学園に関わる歴史を記した。00年3月には、同国の芸術文化勲章シュバリエを受章した。
 ドイツ関連では函館公園内に碑があるハーバー領事殺害事件の研究なども進めていたという。同協会の若山直会長(74)=五島軒社長、函館日独協会事務局長=は「岡田さんは現実にあったことの資料をきちんとした形で残す作業をされた。そのことを調べる人が出てきて初めて脚光を浴びる仕事で、文化を残す人だった」としのんだ。










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医4月21日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      2. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      5. スナップ・アイ スポーツグラフ
      6. 山崎タイヤゴルフウェアショップ/春夏の新作ゴルフウェアが入荷
      7. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      8. 傷害容疑で森町の男逮捕
      9. 函館市中央図書館 20日から子ども向けに「本ガチャ」設置
      10. 北斗桜回廊開催を前に3会場で試験点灯

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト