• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

清掃技術身につけ自立へ 就労移行支援事業所「ウイッシュ」1日に開所

 建物清掃に特化した就労移行支援事業所「WiSh(ウイッシュ)」(函館市柏木町15、阿相義則代表)が、7月1日に開所する。長年ビルメンテナンス業界で培った経験を生かし、建物清掃の知識や技能を指導し、資格取得もサポートする。
 同事業所は、3月までビル総合管理会社マルゼンシステムズ会長、道ビルメンテナンス協会函館地区協議会会長を務めた阿相義則さん(70)が、40年間にわたる業界での経験を生かし、建物清掃の基礎から訓練し、就労につなげる場として立ち上げる。
 近年、職業教育の一つとして清掃作業を採用する特別支援学校が増えつつある。阿相さんは在職中、地元の特別支援学校の先生から卒業後にも学べる事業所があればという話を聞いていたという。
 事業所は、「希望」という思いを込めて「ウイッシュ」と命名。建物清掃の実技の基礎について、事業所独自の1~6級の検定を設けて指導し、1級取得者には国家資格のビルクリーニング技能検定3級にも挑戦してもらう。
 開所にあたり、住宅施工会社「日商興産」の3階を事業所として改修。同技能検定の実技試験で必要となるポリッシャー(床みがき機)を使って磨く床コース、ガラス面洗浄のためのアルミ枠で囲んだ板ガラス、トイレ清掃のための温水洗浄便座付き移動便器を備えている。
 技能検定には実技試験と学科試験があり、訓練の際は学科と実技の授業を交互に実施するなど、利用者ができるだけ飽きないように配慮。同検定1級を保有する阿相さんやスタッフが指導にあたり、将来的には2級や1級に挑戦できる体制も整えていきたい考えだ。
 24日に函館市から設置が許可され、1日のオープンに向けて準備を進めている。定員は20人だが、初年度は6人からスタートする予定。
 年1回の同技能検定3級の受験会場は、昨年度まで道内では札幌市内にしかなかったが、今年度からはポリテクセンター函館(日吉町3)での開催が認められることになったため、受験にかかわる負担軽減も期待されている。
 阿相代表は「建物清掃に特化した就労移行支援事業所は珍しく、全道でも他にないのではないか。埋もれている障害を持っている方は結構いると思う。就労に結び付け、豊かな生活を歩むお手伝いができれば」と話している。問い合わせは同事業所(0138・86・5166)へ。(早坂直美)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      2. ホテルテトラ、20日に屋上ビアガーデン営業開始
      3. 傷害容疑で森町の男逮捕
      4. 函館で桜が開花、過去2番目の早さ 24日満開に
      5. S・イーグル黒星スタート サッカー・カブスリーグU15
      6. ざいだんインフォメーション/屋外スポーツ施設活況
      7. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      8. 函館の桜開花、20日予想
      9. エガオが函館産マコンブ粉末を使った粉末調味料4種類発売
      10. ハッシュタグ「#ハコラブ」で観光情報拡散へ 函館市

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月19日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月19日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト