• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

外国人技能実習生への食糧支援、協力求める 湯の川教会拠点の青年交流会

 カトリック湯川教会(函館市駒場町)を拠点に、函館市内・近郊の高校生や大学生が外国人技能実習生とともに活動する函館青年交流会は、新型コロナウイルスの影響で困窮する実習生への食糧支援を毎月実施している。収入減による実習生の生活状況も厳しさを増す中、継続的な支援のため、寄付金や食糧提供の協力を呼び掛けている。
 同教会では以前からミサなどの行事に市内・近郊で働くベトナム人実習生が多く参加し、函館ラ・サール中学高校や道教育大函館校などの学生と交流する活動も実施。昨年6月からはコロナ禍の影響で収入が減少した実習生の支援を目的に、マスク販売の益金や集めた寄付金を資金に食糧をそろえ、月に1回、実習生に配布を続けている。
 8月28日には実習生らが、購入した米や即席めん、フードバンク道南協議会などから提供を受けたイカめし、スポーツドリンクといった食糧を袋詰めし、配布する43人分を準備。本道への緊急事態宣言を受けて、同教会での行事は一時中止となり、実習生が集まることができないため、同29日に各実習生のもとに食糧を届けた。
 ベトナム人実習生のグエン・ティ・ガットさん(26)、グエン・ティ・チュン・アインさん(25)は「昨年から給料が減り、親への仕送りもあるので、生活は大変。食糧支援はとてもうれしく、本当に感謝している」と話す。
 実習生自ら取りまとめている食糧支援の希望者はコロナ禍の長期化で増加。今回は一人1000円分を配布したが、希望者全員分では約4万円となった。同月末時点で寄付金の残高は約16万円となり、支援の継続には資金不足が課題だ。
 交流会責任者のラ・サール高、韓徳教諭(45)は「これまで寄付は東京や九州など全国各地からいただいた。函館には家族のように助けてくれる人たちがいる、来て良かったと実習生に思ってもらえるよう今後も続けていきたい。みんなが大変な時だが、現状を知り、ぜひ協力を」と呼び掛ける。
 寄付、食糧提供の問い合わせは函館ラ・サール学園・韓教諭(0138・52・0365)へ。(飯尾遼太)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      5. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      6. 函館商工会議所事務所移転へ 特別委設置し検討開始
      7. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      8. 道南うみ街信金人事
      9. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      10. 男子桧山連合、女子infinityが優勝 バレー・カテゴリー無差別大会

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト