• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

JA亀田女性部の干しイモ、好調な売れ行き

 JA函館市亀田女性部(山田美代子部長、部員64人)が製造した、干しイモの新商品「函館育ち。ほっ、とおいしいほしいも」が好調に売れている。函館、北斗両市内のコープさっぽろ9店舗で販売し「干し芋の概念が変わるおいしさ」と購入者から高い評価を受けている。サツマイモを干しイモに加工する作業は終了し、部員たちは確かな手ごたえを得ている。
 女性部の新事業として試作を進め、今冬に商品が完成した。函館産サツマイモを使い、しっとりして甘みが強いのが特徴。イモの栽培から加工、製品化まで一貫して部員たちが手掛ける。
 原料のサツマイモは部員4人が5品種(計20アール)を自ら育て、20年産は1・5トンを収穫。21年産からは仲間が1人増え5人になる。
 商品は「シルクスイート」「鳴門金時」「紅はるか」それぞれ50グラム入り298円、100グラム入り450円、オレンジ色の「安納芋」、黄色の「シルクスイート」、紫色の「パープルスイートロード」の3色を組み合わせた50グラム入り350円、100グラム入り468円(いずれも税込み)の8種類がそろう。
 コープさっぽろの「ご近所やさいコーナー」に3月10日から並び、初回出荷した90袋はほぼ完売。同17日に出荷した2回目90袋も好調な売れ行きだった。今後、函館の個人の直売所とも取引する考え。
 10月に収穫したイモを自宅の簡易保管庫で3カ月熟成することで甘みを増す。収穫時に糖度18度だったのが、保存技術で25度まで上昇し、加工しても糖度は変わらない。JAの加工施設で洗浄、蒸し、皮むき、スライスの工程を経て食品乾燥機で一昼夜乾燥。乾燥機はJAの支援で昨年8月に導入した。茨城県の産地を視察し、地道に研究を重ねた。山田さん(61)は「パサつかず、逆にしっとりし過ぎないよう水分量の調整が難しかった」と話す。
 山田さんは「無添加、無着色なので、子どもでも安心して食べられる。店頭に本州産干しイモしか置いていないのが当たり前だったが『地元でできるんだ』という新たな発見があったと思う。面積、収量を増やしお客の期待に応えたい。自然な味を多くの人に楽しんでほしい」とPRしている。
 商品は4月いっぱい店頭で購入できる見込み。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      3. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      4. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      8. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      9. 北斗市人事(4月1日)
      10. 5月にファイターズのファーム戦 31日からチケット発売

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト