• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

介護の離職・採用率微減 函館市が実態調査

 函館市はこのほど、介護人材の確保・定着に関する実態調査結果をまとめた。介護職の正規職員の採用率は17・1%と、前回調査(2016年度)に比べ2・8ポイント減少。離職率も1・8ポイント減り、職員の定着状況はわずかに改善したが、依然として人手不足が続く現状が浮き彫りになった。
 調査は、昨年10月19日~11月20日に実施。介護保険サービスを行う市内事業所にアンケート表を配布し、409事業所(回収率76・6%)が回答した。
 19年4月1日~20年3月31日の全体の離職率は19・6%で、前回比0・4ポイントの減少。職種別では看護職員が最も高く、非正規常勤労働者が34・7%(前回比14・5%増)、正規職員が22・8%(同2・1%増)。非正規の常勤介護職員も27・2%(同3・3%増)とそれぞれ上昇した。採用率は、非正規の常勤訪問介護員と介護職員が離職率を下回った。
 職員の過不足状況(19年度)について、従業員が「大いに不足」「不足」「やや不足」と答えた事業所の割合は全体の54・3%と、前回より5・1%改善。職種別では、「訪問介護員」が不足と答えた事業所は全体の76・5%と、前回と比べ13・5%減少した。介護福祉士が59・8%、実務者研修修了者の介護職員が34%、それぞれ不足していると回答し、依然として人員確保の課題が浮き彫りになった。
 職員不足の理由は、全体の85・1%の事業所が「採用困難」と回答。その要因として、「介護職へのマイナスのイメージ」と答えたのは61・4%で最多。次いで「人材獲得競争が厳しい」が57・7%、「賃金が低い」が48・1%。
 市ではこれまで、人材確保の取り組みとして、介護現場で職員の業務をサポートする「介護助手」を活用した労働環境改善促進事業のほか、潜在介護職員への支援を図る就労マッチング事業などを展開し、人材掘り起こしに努めている。
 市地域包括ケア推進課の小棚木大輔課長は「介護に対するネガティブな印象がまだ強いのではないか」と分析した上で、「介護の仕事で感じるやりがいなど、現場の生の声を聞きながら情報発信やイメージアップに取り組みたい」と話している。(長内宏人)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト