• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

工藤市長がコロナ感染予防へ協力呼び掛け 市は「ステージ4」超え

 函館市の工藤寿樹市長は21日の定例会見で、市内の新型コロナウイルス感染状況について「流行地と同じ状況にあり、緊迫している」と説明した。多くが年末年始の帰省や往来が起因するものとみられ、市内の直近1週間(14~20日)の人口10万人当たりの新規感染者数は41・68人と、国の感染状況の指標で最も危険な「ステージ4(25人以上)」を超えたとし、工藤市長は「感染を広げない努力をお願いしたい」と改めて市民に呼び掛けた。
 市によると、直近1週間の新規感染者数は105人で、先週(8~14日)の60人を大幅に超え、検査陽性率も11・4%(先週9・7%)と増加。また、療養者数は20日現在100人で、14日の46人から倍加しており、すべてがステージ4に該当するという。
 無症状や軽症者が療養する宿泊施設として昨年11月に運用が始まった「東横イン函館駅前大門」(松風町)は、定数110人だが、18日に80人を超えた。1フロアごとの入れ替えが必要なため、3日間で24人の市民に自宅待機を要請し、21日に受け入れを再開した。週末までにはもう1フロア開く予定で、待機は解消できるとする。
 道と2棟目についても協議中だが、全国では自宅待機中に亡くなるケースもあり、工藤市長は「(このような事例を)何としても阻止したい。密に連絡を取ったり、パルスオキシメーターを貸し出し、日用品、食料も市で提供しサポートしている」と強調した。
 市内の感染者342人(20日現在)で、感染の要因(一部推定値含む)については、①施設・職場内での感染が166人(49%)②店舗・自宅等での飲食が83人(24%)③遠隔地の親族との接触が58人(17%)④その他が35人(10%)-だった。工藤市長は「あくまで推測も含むが①の感染者の多くは②、③を起因するものと見られる」と指摘した。また、亡くなった5人のうち3人が遠隔地の親族との接触による感染とみられることも明らかにした。
 その上で、▽親族間の帰省はどうしても必要な場合を除き控える(家族に高齢者、医療・介護従事者がいる場合は特に慎重に)▽大人数や長時間の会食はせず、感染防止策が取られている店舗を選ぶ▽職場や施設などでは基本的な感染予防策を徹底し、休憩室や喫煙室など集団で集まることを避ける▽できる限りマスクをする-といった感染予防への協力を求めた。(小杉貴洋、長内宏人)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 日吉町で住宅火災
      3. 函館市人事(5月1日)
      4. 新函館北斗駅で下半身露出の男を逮捕 公然わいせつ容疑 中央署
      5. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      6. 松前町人事(4月23日)
      7. 地場材、木質ボイラー導入 新・吉岡温泉23日オープン
      8. 居酒屋FUSHIMI/海鮮、焼き鳥などを新たな柱に
      9. 函館港にダイヤモンド・プリンセス 今季初入港
      10. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月23日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト