• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館市内飲食店で感染予防対策広がる

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言は解除されたが、3密(密閉・密集・密接)の状態が起こりやすい飲食店では、これまで以上に感染予防対策が求められている。函館市内の店舗でも客席の間隔を広げたり、来店客に体温測定の協力を求めたりするなどの取り組みが広がっている。
 ホテルテトラ(三浦孝司社長、梁川町)が運営する本館1階の中国料理店「チャイニーズキッチン龍鶴」は8日から、客席を半分程度に減らすなどの対策を講じた上で、4月20日から休止していたランチバイキングを再開する。
 テーブル間の距離を2メートル程度とり、1度に入店できる組数を10組に制限。また、来店客に手指のアルコール消毒、マスクの着用、料理を取る際には備え付けのナイロン手袋を使用するなどの協力を求める。
 吉川政見支配人は「ランチバイキングの問い合わせは非常に多く、最大限の感染予防策を講じて再開していきたい」と話している。
 松風町のすし店「はこだて鮨金総本店」(森村博社長)は飛沫感染対策として、客席の間にアクリル板の仕切りと、板場とカウンターの間に透明のシートを設置した。
 客席用の仕切りは、高さ約60センチで、台座を木製にするなど店の雰囲気に合うよう工務店に特注した。シートは縦1メートル10センチ、横80センチで、計5枚を天井から吊るしている。
 森村社長は「お客さまとの顔を合わせた会話を大切にしているので、カウンターのシートはできるだけゆがみが出ないものを選んだ。多くの方から安心して食事ができるとの声をいただいている」。
 松風町の「SHOT BAR TSUBAKI(ショットバー ツバキ)」(辻みどりオーナー)では、非接触型の電子体温計を置き、来店客に体温測定の協力を求めている。
 体温計は額から5センチほど離した場所でボタンを押すと数秒で体温が表示され、37度以上の場合は利用を断っている。山本理恵店長は「初めてのお客さまでも快く協力していただいている。安心して楽しんでもらえるよう、これからもできる限りの対策をしていきたい」と話している。(金子真人)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      3. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 秋移転の高橋病院 地域での取り組み紹介
      7. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      8. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      9. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      10. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト