人や物、地域と地域 点在する魅力を結び街発展のための鍵を探す
ANAグループのマーケティングやセールスを担うANAセールスの旅行事業本部海外旅行事業部などを経て、全日本空輸株式会社函館支店の支店長として、戎さんは今年4月に函館の地を踏んだ。「函館は食、名所、景色、写真が映えるスポットと観光資源のポテンシャルの高い街だと感じる」。点で存在する魅力をきれいな線でつなげるようSNSや地域誌などから情報を小まめに収集。さらに見たもの、触れたもの、味わったもの…戎さん自身の五感がとらえた感覚を活用し、国内外から函館へさらに人を呼び込むきっかけ作りになるような、魅力ある旅行商品づくりを模索している。また、人を呼び込むだけでなく、函館発の国内または海外旅行も提案。風土の異なる地域や外国の文化へ直に触れることは「仕事、感性全てにおいて物事の目線が変わりプラスになる。個人的にはハワイをおすすめします」。
函館での勤務は初めてで、さまざまな会合などに積極的に顔を出し、人との縁を結ぶ。「優しく受け入れてくれる函館の人たちの気遣い心遣いがありがたくてうれしい」とにっこり。航空会社として、函館の一市民として、地方からの声を広く国内外に届け、周囲の力を借り街のために何かできないかと、気持ちを日々強くしている。
(ハコラク 2019年8月号掲載)
全日本空輸株式会社 函館支店