• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 3/22
    函新ウイークリーレビュー
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

道内電力供給力ピーク時に1割届かず 北電が節電再度呼びかけ

 渡島地域電力需給連絡会が11日、渡島合同庁舎で開かれ、北海道電力函館支店の樫原一朗支店長が計画停電について「準備が整い次第公表する」と述べた。道内では6日未明の北海道胆振東部地震により緊急停止した火力発電所「知内発電所」の1号機(35万キロワット)などが順次再稼働し、8日時点で約350万キロワットの供給力を確保したが、9月の最大需要に対し約10%が不足しているため、同社などは引き続き節電を呼び掛けている。
 樫原支店長は冒頭、「停電によりご不便をおかけし深くお詫び申しあげる」と陳謝した。また計画停電について詳細が決まり次第公表するとしながら、「計画停電は何としても避けなければならない。平日の朝から夜にかけて、2割の節電にご理解とご協力をいただきたい」と訴えた。
 同社によると、地震で緊急停止した発電所のうち、主力電源の苫東厚真発電所について、「1、2号機はボイラー内の蒸気配管が損傷し、4号機はタービンから出火するなど不具合が発生している」と説明。復旧について「1号機は9月末以降、2号機は10月中旬以降、3号機は11月以降になる見込み」とした。また現在排煙装置などを点検中の知内2号機についても「一日も早い稼働を目指したい」としている。
 電力は8日現在、火力発電180万キロワットや本州からの融通分60万キロワットを含む約350万キロワットを確保しているものの、5日午後6時~同7時に達した9月第1週の最大需要383万キロワットには届いていない。さらに現在稼働中の発電所も、老朽化などによる計画外の停止が発生した場合、供給が追い付かないとして、「平日午前8時半~午後8時半の間、平常時よりも2割の節電にご協力いただきたい」と改めて要請した。
 節電への協力要請を受け道は、計画停電を回避すべく道民や企業に節電対策を呼び掛けている。資源エネルギー庁によると、一般家庭やオフィスビル、ホテルなどでは照明にかかる消費電力が最も大きな割合を占めるという。同庁は「テレビや冷蔵庫、温水便座などの待機電力も無視できない。不要なものはコンセントを抜き、設定温度を調整してほしい」と協力を呼び掛ける。(野口賢清)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      2. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      3. コート盗んだ疑いで男女2人を逮捕
      4. 市立函館病院に「夜間こども急患室」 小児科の救急体制変更 センターから移管
      5. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      6. 七飯町人事(4月1日)
      7. 函館焼肉宏楽園/老舗焼肉店が新築移転
      8. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      9. 北斗市人事(4月1日)
      10. 5月にファイターズのファーム戦 31日からチケット発売

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月28日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト