• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

嘱託警察犬活躍に期待 道警函本管内で8頭合格

 民間で飼育し、警察の要請を受けて捜査に協力する「嘱託警察犬」。道警函館方面本部管内では、6月の審査会で8頭が合格し、9月から1年間、行方不明者の捜索などで活動する。
 函館中央署(桜庭英樹署長)管内では、七飯町在住の中学校教諭、荒川賢(さかし)さん(57)が飼育するシェパード犬「フレンダー・オブ・ドウカイホク号」(雌1歳)を警察犬として委嘱した。
 荒川さんは、出動時に犬を操る指導手の大沼由二さん(54)=江差町在住=と出会い、初めて警察犬を目指す犬を飼育。審査会まで3カ月と短い期間で大沼さんが訓練、合格した。
 フレンダー号は人懐っこく、高齢者施設を訪問するセラピー犬としても活動。荒川さんは「ただかわいがるペットではなく、警察犬として活躍してくれればうれしい」と話す。
 26年間、警察犬の訓練経験を持つ大沼さんは「これほど若いうちに合格した犬がいた記憶はない。さらに経験を積ませて成長させたい」と話していた。
 函館西署(木村圭一署長)管内では、三星屋ドッグスクール(末広町10)の秋浜城治代表(48)が育てるシェパード犬「クヴィレット・フォン・クランツ・K・Y号」(雌9歳)と「カーラ・フォン・キョート・マスダ号」(雌4歳)が嘱託警察犬に。クヴィレット号は昨年に続き7回目、カーラ号は初めて委嘱された。
 指導手の委嘱も受けた秋浜代表は、クヴィレット号を「繊細で気が小さいが、その分落ち着きがあり仕事も正確にこなす」と紹介。これまでに10~20回出動し、コンビニ強盗の犯人や山岳での行方不明者の捜索にあたった。カーラ号については「パワーが有り余っていて、物おじしない大胆な性格」と話していた。
 同本部管内の審査会は6月15日に知内町で開かれ、10頭が挑戦。犬に指示を出す指導手の試験も兼ね、管内から3人を指導手として委嘱した。3頭への嘱託書は函館中央署で8月29日、函館西署では同31日に所有者へ交付された。(深津慶太、柳元貴成)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      7. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      8. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      9. いかぽっぽ/七飯本町町内会が見晴公園で清掃活動
      10. 渡島の60代男性、電子マネー150万だまし取られる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト