• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

週間ファイル8月19日~27日

 ★晩夏彩る湯の川温泉花火大会(19日) 函館の晩夏を彩る「第53回湯の川温泉花火大会」が18日に行われた。松倉川下流から1時間にわたって約3000発が打ち上がり、訪れた5万1000人(主催者発表)を魅了した。
 ★Uターンラッシュで空港混雑(20日) 帰省客などの空の便のUターンが集中した19日、函館空港ではお土産を手に別れを惜しむ家族連れの姿が多く見られるなど、混雑した。
 ★函館市町連、新会長に佐藤氏(21日) 函館市町会連合会(市町連)の新会長に、桔梗町会の佐藤寿一氏(77)が選ばれたことが分かった。市町連は当初、5月に行われた定期総会で新会長を選出する予定だったが、会長候補者推薦委員会(推薦委)が候補者を決定できず、新谷則会長(当時)が暫定的に会長職に留まる事態となっていた。
 ★全国中体連陸上で町井が男子200メートル優勝(21日) 20日に岡山県で行われた陸上の第45回全日本中学校選手権大会で、男子200メートル決勝に出場した町井大城選手(北斗浜分3年)が22秒21でトップに輝き、道南選手では同種目初の優勝を飾った。
 ★スルメイカ取扱量上向き(22日) 函館市農林水産部がまとめた市水産物地方卸売市場における、今月1~20日の生鮮スルメイカ取扱量は、前年同期比27%増の202トン(速報値)となり、停滞気味からの脱出への期待が高まっている。
 ★乙部町長選、寺島氏不出馬へ(23日) 乙部町の寺島光一郎町長(74)=9期目=が、任期満了に伴う来年4月予定の町長選に出馬しない意向を周囲に伝えていることが分かった。寺島氏は取材に対し「現時点では残りの任期を全うするとしか言えない」と述べるにとどめたが、引退の意思は強いとみられる。
 ★「棒二」跡地整備検討協議会 会則、会長決まらず(24日) 来年1月末で閉店する棒二森屋の跡地整備について検討する「函館駅前東地区まちづくり協議会(仮称)」の第2回会合が23日に開かれた。協議会の位置付けや今後の進め方について意見を交わしたが、会則や会長は決まらなかった。
 ★函館で一時「避難準備」発令(25日) 台風20号の接近に伴い、函館市は24日午後3時、常盤川、石川周辺に浸水被害の恐れがあるとして、一部地域に避難準備・高齢者等避難開始を発令するとともに自主避難所を設けた。台風は温帯低気圧に変わり、大雨警報も解除されたため市は午後9時50分に避難所をすべて閉鎖したが、住民らは不安な時間を過ごした。
 ★GLAY、5年ぶりの野外ライブ(26、27日) 函館出身の4人組ロックバンド「GLAY」による5年ぶりの野外ライブが25、26の両日に緑の島で行われた。心配されていた台風も過ぎ去り、メンバーの熱演と全国から集結した約5万人の大歓声が平成最後の函館の夏を熱く盛り上げた。
 ★はこだて国際科学祭が閉幕(27日) 今年で10回目の節目を迎えた「はこだて国際科学祭2018」が26日、五稜郭タワーで閉幕した。「『環境』から函館のしあわせを考える。」のテーマの下、9日間の期間中にはさまざまな科学の不思議に触れるイベントを催し、盛況に終わった。










      最新記事











      休日当番医
      渡島・檜山管内
      休日当番医4月21日

      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 土曜トーク/国立函館病院看護師・河村亜紀子さん(39)「手探り状態で医療支援」
      2. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      3. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      4. 新幹線乗り入れにJR費用負担応じず 鈴木知事「課題整理の段階」
      5. スナップ・アイ スポーツグラフ
      6. 山崎タイヤゴルフウェアショップ/春夏の新作ゴルフウェアが入荷
      7. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      8. 傷害容疑で森町の男逮捕
      9. 函館市中央図書館 20日から子ども向けに「本ガチャ」設置
      10. 北斗桜回廊開催を前に3会場で試験点灯

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト