• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

週間ファイル7月29日~8月4日

 ★スカイランタン、大沼を幻想的に(29日) 第109回大沼湖水まつりが28日、七飯町の大沼国定公園広場で開幕した。慰霊祭や灯籠流し、花火大会が行われ、霧が立ち込めた湖面と空を、淡い光が照らした。
 ★七飯道の駅に隣接の新施設「男爵ラウンジ」に(29日) 七飯町峠下の道の駅「なないろ・ななえ」に隣接し、来春開業する「男爵倶楽部」(函館市大手町)運営の商業施設の名称が「THE DANSHAKU LOUNGE(男爵ラウンジ)」に決まった。男爵イモ発祥の地として魅力を発信する拠点となる。
 ★函館市「緑の基本計画」で素案(30日) 函館市は、2018年度から10カ年を計画期間とする新たな「緑の基本計画」の素案をまとめた。4つの基本方針を基に展開する施策を盛り込み、理念に掲げた「水と緑に包まれたうるおいのあるまちの継承」の実現を目指す考えだ。
 ★「ALOHAはこだて」盛況(30日) ハワイの食と文化の魅力を伝える「ALOHAはこだて」が29日、函館市のBAYはこだてイベント広場で開かれた。食やフラダンスなどの披露で会場を南国の雰囲気に包んでいた。
 ★函館も夏本番、今季初の真夏日(31日) 太平洋から張り出した高気圧の影響で、30日の函館(美原)では午後0時20分までに最高気温が30・5度となり、今季初めて最高気温が30度以上となる真夏日を観測した。道南最高点は厚沢部町鶉で33・6度、北斗、江差などでも真夏日となった。
 ★「全額返還させ厳正処分」住居手当不正受給で市長(31日) 函館市の工藤寿樹市長は30日の定例記者会見で、新たに市職員26人による住居手当2512万9282円の不正受給が判明した問題について、全額を返還させるとともに、厳正な処分を行う方針を明らかにした。
 ★中体連軟式野球で福島・松前が優勝(1日) 中体連全道大会軟式野球の最終日は31日、知内町しおさい球場で準決勝、決勝を行った。決勝に進出した福島・松前は美瑛(上川)に11―7(延長8回)でサヨナラ勝ちを収め、優勝を飾った。福島・松前と美瑛は19日から広島県で開かれる全国大会に出場する。
 ★渡島管内上半期パスポート発給、2785件で3年連続の増加(1日) 渡島総合振興局は上半期(1~6月)の一般旅券(パスポート)の発給状況をまとめた。渡島管内の発給数は10年、5年用合わせて前年同期比5・1%増の2785件で、3年連続の増加となった。
 ★函館港まつり開幕(2日) 函館を代表する夏のイベント「開港159周年記念函館港まつり」が1日、開幕した。初日は、海上自衛隊第7護衛隊所属の護衛艦すずなみ(4650トン)が函館港に入港し、艦内を一般公開。函館で最高気温30・3度を記録する中、約450人が乗艦し、大砲や艦橋を見学した。
 ★9月22日に江差で初のバル街(2日) 飲食店を飲み歩くイベント「バル街」が9月22日、江差いにしえ街道を舞台に初めて開かれる。〝本家〟の函館市西部地区バル街実行委の全面協力を受け、町内や松前町、青森県五所川原市などから15店が参加する。
 ★ワッショイはこだて8000人躍動(3日) 函館港まつりは2日、メインイベント「ワッショイはこだて」の十字街・松風コースが行われた。暑さをものともせず、色鮮やかな浴衣に身を包んだ市民ら約8000人が約1・5キロのコースを華やかにパレードし、函館の夏を彩った。
 ★函館市教委、学校閉庁日を設定(3日) 函館市教委は、今夏休みから市立学校(園)全70校で3日以内の連続した休みを取る「学校閉庁日」を設定し、教職員が休養を取りやすい環境を整備した。学校での働き方改革の一環で、この間は部活動も休養日とし、電話対応もしない。学校現場の負担を軽減し、子どもと向き合う時間を確保する考えだ。
 ★きじひき高原で体験型観光ツアー実施へ(4日) 北斗市観光協会は、きじひき高原パノラマ展望台(標高560メートル)から夜の星空や早朝の日の出を観賞するツアーを8日から試行する。普段は閉鎖している夜間、早朝の高原を満喫してもらう体験型観光として初めて企画。2019年度以降商品化して本格実施したい考え。
 ★乙部でクラフトビールお披露目(4日) 乙部の井戸水や町内産の麦、ホップを使ったクラフトビール作りを進めている健康食品製造販売のアドバンス(長野県佐久市)が3日、町館浦の醸造所「北海道乙部追分ブリューイング」で、地域住民、関係者向けのビールの試飲会を開いた。ビールは9月から町内飲食店などで取り扱う予定。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト