• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

函館も夏本番 今季初の真夏日

 太平洋から張り出した高気圧の影響で、30日の函館(美原)では午後0時20分までに最高気温が30・5度となり、今季初めて最高気温が30度以上となる真夏日を観測した。道南最高点は厚沢部町鶉で33・6度、北斗、江差などでも真夏日となった。
 函館地方気象台によると、真夏日の初観測日は、観測史上最速タイ記録となった昨年の7月10日より20日遅く、おととし並み(7月29日)だった。
 30日は道南各地で真夏日となり、北斗31・2度、松前30・3度、八雲町熊石33度、江差32・5度、せたな30・4度、奥尻30・1度など。同気象台は31日以降も南から暖かい空気が入りやすい状態が続き、1週間程度は気温が高い状態になるとみている。
 気温の上昇を受けて、公園の噴水や水辺では涼を求めて多くの人が訪れた。市が開設する入舟町前浜海水浴場では、日赤函館市地区水上安全法奉仕団の監視員による30日正午の測定で気温32度、水温26度と発表。遊泳客はボール遊びや素潜り、海の生き物探しを楽しんでいた。函館港小学校4年の時岡閃杜君(10)、同3年の斉藤優太君(9)は今季初の海水浴で「楽しかった。逃げられたけど小さい魚がいた。また海に来たい」と話していた。
 一方、渡島、桧山管内の各保健所は同日、食中毒警報を発令。市立函館と渡島(北斗、七飯、森、鹿部、松前、福島、知内、木古内)、八雲(八雲、長万部、今金、せたな)、江差(江差、上ノ国、厚沢部、乙部、奥尻)の各保健所で、八雲は今季初。引き続き、食品の衛生管理に注意を呼び掛けている。

 熱中症の疑い 道南で9人搬送

 渡島・桧山管内で熱中症の疑いで搬送されたのは少なくとも9人に上った。函館市では30~80代の男性6人、北斗市、七飯町、八雲町熊石で各1人が病院に搬送された。各消防によると、いずれも命に別状はないという。
 七飯町では、コミュニティー施設で調理作業中だった70代女性の意識がなくなったと従業員から119番通報があった。女性は搬送時には意識を取り戻したという。(今井正一、深津慶太)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 遺愛6連覇、函工4連覇 バドミントン高体連春季大会
      2. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      3. 不同意わいせつ容疑 八雲の70代男性逮捕
      4. 28日にスプリングコンサート 道南23団体出演
      5. 道南ものがたりジャーニーラン、8月に道内初開催
      6. 日吉町で住宅火災
      7. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      8. 五島軒、新業態のカフェ27日に営業開始 本店1階ロビー アフタヌーンティーなど
      9. 秋移転の高橋病院 地域での取り組み紹介
      10. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月25日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト