売り込め「恋人たちのまち」 動画やポスター作成

 函館市は、新たな観光資源として「恋人たちのまち」をキャッチフレーズに据え、本年度中にキャッチコピー、動画、ポスターを作成する。海まで真っすぐ伸びる坂道、坂の下に広がる函館港、異国情緒漂う教会群…。函館の持つまち並みの魅力を前面に出し「カップルに似合うまち」としてイメージ定着を図る。宣伝ツールを作った上で、新年度以降のプロモーション活動に活用していく考えだ。
 「恋」や「カップル」を連想させるまちとして売り込み、冬季に落ち込む観光客を底上げする。函館は食器用洗剤のCMで、老夫婦が手をつないでスキップする場面が有名になり、八幡坂を中心にカップルから人気がある。
 キャッチコピーはポスターや動画のオープニングに使う計画で、継続して使用できるものとする。動画はスライドショー形式を基本とし、時間は2~3分。八幡坂は必須で、港や教会を盛り込み、恋やカップルの雰囲気が感じられる内容。字幕を使う場合は、日本語のほか、英語、韓国語、簡体字と繁体字に対応する。ナレーションは入れず、BGMと画像だけとする。動画サイト・ユーチューブをはじめ、中国で3強と呼ばれる「愛奇芸」「騰訊」「優酷」の動画サイトに投稿。動画はDVDで納品する。
 ポスター(B1判)は計1000枚作り、日本だけではなく、中国にも対応。市内外の飲食店や国内外でのプロモーション活動で掲示する。いずれの制作も専門業者に委託し、3月末までに完成予定。
 市観光部は「カップルが何度も訪れたいと思ってもらえる、まちのイメージを植え付けられれば。カップルに似合うまちとして育て上げたい」と意気込む。工藤寿樹市長も、4日に開いた市年賀会でのあいさつで「夜景だけに頼らない観光資源づくりが重要。西部地区の直線的な坂、港、教会が織りなす風景を『恋人たちのまち』函館というキャッチフレーズで国内外に売り込むとともに、冬場の観光客誘致のためのプロモーションにも力を入れたい」と強調した。(山崎大和)

      1月 7日の記事

      最新記事

      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      9月21日のイベント情報

      北海道胆振東部地震の影響によりイベント中止および延期となっている場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。
      2018 大学進学説明会