• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    国の重要文化財・遺愛学院本部が報道公開
  • 求人情報
    マーケティングスタッフ、記者

上半期観光客7・7%減、外国人宿泊は最多20万人

 函館市が14日に発表した2017年度上期(4~9月)の観光入り込み客数(推計値)は約338万2000人で、北海道新幹線の開業ブームに沸いた前年同期を7・7%下回った。おととしとの比較では5・3%上回り、新幹線効果を維持。外国人宿泊客数は前年同期比24・4%増の約20万人で、東南アジアからが大幅な伸びを示し、上期としては過去最高となった。
 上期の入り込み数が前年割れとなるのは3年ぶり。観光需要が増える8、9月で減少幅が10%を超え、昨夏に展開した大型観光企画「青森県・函館デスティネーションキャンペーン」の反動などがみられた。
 交通機関別では、鉄道が同12・3%減の87万5200人。ただ新幹線開業前のおととしとの比較では26%増加した。バスは同10・5%減の128万2900人、乗用車は同7・2%減の59万8100人。
 一方、船舶は同13・1%増の21万7200人で、函館に寄港したクルーズ船の乗客が増加し、フェリーの利用客も堅調だった。航空機は、バニラ・エアの成田線就航などが全体を押し上げ、同3・3%増の40万9000人だった。
 訪日外国人宿泊客数を国、地域別にみると、直行便がある台湾が最多で同14・4%増の11万933人。中国が同14・7%増の2万9124人、香港が同2・2倍の1万822人で続いた。
 東南アジアではタイが同45・2%増、シンガポールが同66・4%増、マレーシアが同35・0%増と高い伸びを示し、市観光部観光企画課は「これまでのプロモーションの成果が表れた」と分析する。
 昨年度全体の観光入り込み客数は560万7000人と、新幹線開業や初のフルマラソン開催などがけん引し、統計を開始した1955年以降で最多となった。本年度の見込みについて、同課は「前年度には及ばないが、500万人は突破するのでは」とみている。(山田大輔)

【解説】年間600万人へ カギ握る訪日客

 「国内客を維持するのはもちろんだが、それ以上にインバウンド(訪日外国人客)をさらに増やすのが重要だ」。観光入り込み客を2020年度までに600万人とする目標に対し、本吉孝年観光企画課長は14日、訪日客を増やして実現させる考えを強調した。
 開業ブームで昨年度の入込数は、過去最多の560万7000人を記録。本年度は、下期が上期と同様に推移すると仮定した場合、510万人程度となるが、減少幅に対して本吉課長は「想定内の数字」と強気の構えだ。“特需”がひと段落した今、これからの伸びは海外客の増加が鍵を握る。
 追い風となるのが、タイの格安航空会社(LCC)「タイ・エアアジアX」によるバンコクへの直行便の就航。来夏にも週3往復の運航を始める予定で、シンガポールのLCC「スクート」も来年のチャーター便運航を検討している。
 冬場の下期に国内客の需要が大きく落ち込む函館観光にとって、外国人客の存在は年々増している。函館ホテル旅館協同組合によると、中華圏の旧正月「春節」の時期は宿泊者に占める外国人客の割合は6割に上るといい、遠藤浩司理事長は堅調な海外客に関し「このレベルをいかに持続させるかが重要だ」と力を込める。
 市内では函館朝市が訪日客用の総合カウンターを設置したほか、テーオーデパートが中国人向けにスマートフォンを使った電子決済サービスを導入するなど、受け入れ態勢が着々と進む。開業効果で国内客を高止まりさせ、訪日客によってどれだけ上積みできるか、目標の実現に向けて官民の力が試される。(山田大輔)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 青函電気が破産手続き開始決定
      2. 新幹線函館駅乗り入れ整備費160億円台 最終報告
      3. ポリテクセンター函館、職業訓練の受講生募集
      4. 素敵なパートナー見つけて 30日に「道南200人DE合コン」
      5. 刻んだ歴史、次代に継承へ 遺愛学院本館が報道公開
      6. 道南うみ街信金人事
      7. ナマコ密漁、主犯格に有罪判決 函館地裁
      8. 日本郵便北海道支社人事
      9. 函館市、関連団体のキャッシュカード紛失 準公金34万円引き出される被害
      10. 日糧製パン人事

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      3月29日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト