• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

川崎J1初優勝 合宿地七飯でも喜び爆発

 【七飯】サッカーの明治安田生命J1リーグで2日、川崎フロンターレが悲願の初優勝を果たしたことを受け、夏季合宿などで交流のある七飯町のサッカー関係者らから祝福の声が上がっている。町内少年サッカー大会のサポートやホームゲーム会場での物産展開催など、さまざまな面での強い協力がチーム優勝という最高の結果に結びついた。
 フロンターレは2005年に、東大沼多目的グラウンド「トルナーレ」(町東大沼)での合宿を開始。近年はJリーグの大会方式の変更により大沼での合宿が遠のいていたが、今年は14年以来、3年ぶりに来町した。町教委によると来年以降の来町も前向きに考えているといい、毎回選手たちの宿泊を受け入れる函館大沼プリンスホテルは「優勝は喜ばしい限りで、合宿に来る度に素晴らしい環境だと言っていた。継続して協力できることは何でもし、町と一緒になっておもてなしをさせていただきたい」とする。
 かつては合宿の合間を縫ってプロ選手が子どもたちにサッカー教室を開いていたほか、08~13年はフロンターレアカデミーのU-10を招待した「小学生親善サッカー大会」も実施。町サッカー協会によると、U-10のプレーは地元の子どもたちに大きな刺激を与え、当時少年団として参加していた子どもたちは七飯中学校に進学、中体連の全国出場を経験した生徒もいたという。
 同協会の田中亘理事長は「フロンターレは地元に密着したチームだと聞いており、七飯のこともよく考えてくれる。今後も合宿で七飯を訪れ教室などを開いてもらいたい」、町教委の松本亨教育次長も「子どもと触れ合う時間を作っていただき、地元からJ1で活躍する選手が生まれてほしい」と願う。
 現在も町内外の小学生対象の「トルナーレチャレンジカップ」で抽選会の特別グッズ提供やコーチ派遣による指導者クリニックの協力、年1回川崎市のホームゲームに町職員らが出向き、特産品販売などが行われている。さらに今年の町制施行60年記念式典の開催に当たり、フロンターレの中村憲剛選手がお祝いのメッセージを寄せた。
 町は優勝当日に祝電を送っており、中宮安一町長は「さまざまな協力を大変ありがたく思っており、今後もできることをしっかりしていきたい。ぜひこの勢いに乗ってフロンターレの黄金時代を築いてほしい」とエールを送っている。(蝦名達也)
 フロンターレ側は「シーズン後半に向けた質の高いトレーニング環境を提供いただき、本当にありがたく思っている。今後もキャンプを継続し、つながりを持っていきたい」としている。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      5. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      6. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      7. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      8. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾
      9. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      10. 函館市スポーツ少年団結団式 今季の活躍を胸に決意語る

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト