• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

イカ不漁でアンケート 加工企業7割が価格転嫁

 スルメイカ不漁への対応として、函館市の加工企業の約7割が販売価格に転嫁したことが、道教育大函館校の孔麗(コンリー)教授(国際企業論)が行ったアンケート結果で分かった。売上高の変化では半数近くが減少し、経営に与えた影響では資金繰りの難しさが最多を占めており、厳しい経営環境が浮き彫りになった。
 アンケートは今年5月、函館特産食品工業協同組合と函館朝市協同組合連合会(販売店、飲食店)の構成員を対象に実施。151社・店舗にアンケートし、80社・店舗が回答。回収率は53・0%だった。イカ不漁の長期化を受け、函館を支える水産加工業と観光業に与えた影響、その対応を把握する狙い。
 イカ不漁への対応では、加工企業が「販売価格に転嫁した」が73・3%と最も多く、このほか「イカ加工品目数の削減」が20・0%、「イカ以外の品目製造(取り扱い)拡大」が33・3%、「製造量削減」が13・3%、「従業員削減」が10・0%など。販売店も販売価格への転嫁が60・0%と最も多く、次いで内容量の削減が45・0%、飲食店も販売価格への転嫁が41・2%で最多。
 価格引き上げ率は加工企業、販売店、飲食店いずれも10~29%が多い。内容量の削減では、加工企業は20~39%、販売店と飲食店は10~19%が中心。売上高の変化をみると、減少と答えたのが加工企業で46・9%、販売店で47・8%と半数近くを占めた。加工企業の34・4%、販売店の47・8%、飲食店の66・7%が「大きな変化なし」と答え、経営努力で減少を食い止めた結果がうかがえる。
 イカ不漁が経営に与えた影響として「資金繰りが難しくなった」が加工企業35・0%、販売店46・2%、飲食店36・4%と最も多かった。加工企業と飲食店で「雇用維持が難しくなった」が25・0%、18・2%となり、販売店では「経営継承が難しくなった」が9・1%。
 求められる対策では、加工企業は「イカ輸入枠の拡大」(64・3%)が圧倒的に多く、このほか「低利融資」「利子補給」の金融支援や、「他産地との協力流通体制」「原料の地域内融通の仕組み」の構築、「原料共同貯蔵施設」の整備を望む声もある。
 今後の経営戦略では「新製品・メニュー開発」が加工企業72・4%、販売店38・1%、飲食店61・5%と最多で、加工企業では「輸出への取り組み」(27・6%)、「経営縮小」(17・2%)という回答も。
 孔教授は「イカへの依存度を下げつつも、地場産を使った付加価値を高めた商品・メニューの開発が急がれる」と提言している。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 大正庵/函館市美原から北斗市へ移転
      2. 函館高等技術専門学院で入学式 30人が技術者へ歩みだす
      3. 傷害容疑で森町の男逮捕
      4. ホテルテトラ、20日に屋上ビアガーデン営業開始
      5. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      6. 函館で桜が開花、過去2番目の早さ 24日満開に
      7. S・イーグル黒星スタート サッカー・カブスリーグU15
      8. 道の駅横綱の里ふくしま ウルフマンと友情パワーで盛り上げ
      9. エガオが函館産マコンブ粉末を使った粉末調味料4種類発売
      10. 今月のひと/炭火焼肉 ひび屋 店主 寺田雅浩さん

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月20日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月20日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト