• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

冬の観光誘客へPR強化 函館市とホテル旅館組合

 北海道新幹線の開業効果を持続させ、入込客の高止まりを図ろうと、函館市やホテル関係者は情報発信を強化する。毎年冬場に落ち込む観光客を底上げするため、市はポスターとガイドブックで函館の冬の魅力をPR。函館ホテル旅館協同組合(遠藤浩司理事長)は、函館、近郊の体験メニューがひと目で分かるパンフレットの配布を始め、旅行客の滞在日数増加につなげる狙いだ。(山田大輔、三好若奈)

 同組合は「函館でしたい27の体験」と題したパンフレットを3万部発行。いかめし作りをはじめ、自然を満喫できる乗馬やカヌー、漁船クルージングなど多様な体験をA3版にまとめた。観光スポットや映画のロケ地、歴史的建造物などを巡るガイド付きのまち歩きもあり、いずれも当日または前日までに予約する。
 プログラムごとに内容や料金、所要時間などを掲載。申し込みの窓口は同組合に一本化した。加盟する宿泊施設や観光案内所などで配布している。
 遠藤理事長は「着地型観光を提案することで、宿泊日数を伸ばすきっかけになる。旅行会社を通じて修学旅行生にも活用してもえられば」と話している。問い合わせは同組合(0138・85・8686)へ。

 函館市は、夏場に比べて客足が伸び悩む冬季の集客増へ向け、新たなポスターとガイドブックを作った。
 「函館冬季観光誘客事業」の一環で、業務を委託する業者を4月に募集し、企画案などを基に選考。6月に契約した、電通北海道函館支社(代表)と北海道ジェイ・アール・エージェンシー、リクルート北海道じゃらんの3社で構成するグループが作成した。
 キャッチフレーズの「冬に恋。函館」は、冬の函館を好きになってもらおうと、「来い」と「恋」をかけた。デザインには五稜郭や金森赤レンガ倉庫のイルミネーションを使用した。
 ガイドブックは12ページ。今年で20回目の「はこだてクリスマスファンタジー」をはじめとした冬のイベントのほか、グルメ情報などを掲載。同グループが函館・近郊の40店舗に依頼して実現した11月からの限定メニューも盛りだくさん。
 ポスターはB1版が2種類で各400枚、ガイドブックはA4判で約6万部作った。それぞれ市内の宿泊施設や観光案内所に置くほか、ガイドブックはイベントに訪れた観光客などにも手渡す。市観光推進課は「澄んだ夜景が見られるのもこの時季だからこそ。冬の函館は寒いだけではなく、魅力にあふれていることを伝えたい」としている。










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館市末広町の変死体身元判明 事件性なし
      2. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      3. 八雲の交通事故 はねられた男性の身元判明
      4. 傷害容疑で森町の男逮捕
      5. 【速報】八雲で交通事故 男性が車にはねられ搬送
      6. 初の給食「おいしい!」 函館の新1年生
      7. 住宅から225万円など盗んだ疑いで男逮捕
      8. 向山氏の後援会体制固まる 連合後援会長に野又氏
      9. 木村、佐藤が北海道チーム準優勝に貢献 少年野球・多賀グリーンカップ
      10. 函館市の中国人富裕層向け観光コンテンツが最優秀賞

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月18日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月18日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト