• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船と豪華寝台列車、函館で〝共演〟
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4月のプレゼント
    映画鑑賞券
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

西高吹奏楽部日誌、44年ぶりに部員たちの元へ

 1973(昭和48)年度の函館西高校吹奏楽部の日誌が、卒業から44年ぶりに当時の部員の元に届けられた。同部と関わりのない福岡県の男性が長年、大切に保管していたもので、すでに60代を迎えた部員たちは「ちゃんと保管してくれていなかったら日誌と再会できなかった。本当にありがたい」と持ち主に感謝しながら、青春の思い出が詰まった一冊との“44年ぶりの再会”を手放しで喜び合った。
 西高校の日誌は福岡県久留米市在住の男性(46)が保管していたもので、87(昭和62)年ごろ、千葉県の東京学館高校で吹奏楽部の部長をしていた際、部室を整理している最中に発見。学校の所在地は把握できたものの、部の関係者にはたどりつけぬまま時間だけが過ぎていった。男性は高校卒業後も幾度か引っ越しを重ねながら、大切に保管していた。
 今年2月、自宅を整理中に押し入れの中から見つかり、持ち主を探すため本紙の公式ツイッターに情報を寄せた。2月28日付の本紙で報じたところ数件の情報が寄せられ、同部OBで東京学館船橋高校で教壇に立つ森山烈(いさお)さん(60)が、日誌を千葉県まで持ち込んだことが判明した。
 森山さんは80~86年にこの高校に勤務。吹奏楽部の顧問ではなかったが、生徒たちと一緒に演奏しながら技術を教えていたという。東京学館高は79年開校の新興校だったため、「30人弱いた部員たちに、自分がどんな練習をしていたのか伝えるためにお借りした」(森山さん)というのがその理由。しかし、森山さんは86年春に現在の学校へ転勤し、日誌の存在は忘れられたままになっていた。
 経緯が判明したことを受け、日誌は本紙を介して同校OBでつくる「つゞじが丘吹奏楽団」の小島朋之事務局長(64)の元へと届けられた。小島さんによると、西高は81~82年ごろに新校舎を建設しており「(前の校舎の)古い部室を出ていく時に日誌を見つけて私が持っていたところ、森山さんが持って行った」と明かす。
     ◇
 12日、母校吹奏楽局の定期演奏会に合わせて森山さんをはじめとするOBたちが全国各地から集まり、小島さんが日誌を紹介。“原因”を作った森山さんも、仲間たちにはやし立てられながら「見覚えがある。戻るところに戻ってよかった」と懐かしんだ。
 森山さんの1年先輩で、73年度当時の3年生たちも日誌にじっくりと見入り、インクのにじんだ文字に目を細めた。小林貢さん(61)は「一つ一つの記述が面白く、昔に帰っていくような思い」、小川洋一さん(61)は「自分たちの基になっているのが、このノートだとつくづく思う」としみじみと語った。京極信良さん(61)は「どういう経路をたどって福岡に行ったのか不思議に思っていた。日誌は俺たちが(吹奏楽を)やってきた証だね」と、満面の笑みを浮かべた。
 日誌を持っていた男性は「無関係の学校の日誌をなぜ捨てずにいたのか、いろいろな思いがあって明確な答えを出すのは難しいが、ちょっとしたタイムカプセル体験をしていただけたようで、遅れてしまったのが良い結果になったと思う。無事に渡って感謝です」と話している。(千葉卓陽)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 傷害容疑で森町の男逮捕
      2. 無免許とひき逃げ容疑で男を逮捕
      3. 函館の桜開花、20日予想
      4. 函館市末広町の変死体身元判明 事件性なし
      5. 函館市富岡で約360戸が停電
      6. 飲酒で顔赤くなる人、感染しにくい? 新型コロナ
      7. 八雲の交通事故 はねられた男性の身元判明
      8. 初の給食「おいしい!」 函館の新1年生
      9. ポツンと佇む小さな食堂①/えみちゃんの店 笑和
      10. JR北、19日から「名探偵コナン」タイアップイベント実施

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      4月19日の紙面

      SNS公式アカウント

      4月19日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト