• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

桔梗ハイヤー「深夜乗合タクシー」運行区域を峠下まで延伸、23日から

  【七飯】桔梗ハイヤー(函館市桔梗、横田有一社長)は23日から、午後9時以降に函館市内から七飯方面に運行している「深夜乗合タクシー」の運行区域を町峠下地区まで延伸する。町民からの要望を受け、地域の二次交通充実に生かしたい考え。
 同社は、2004年12月から深夜乗合タクシーを開始。一般の乗合バスが終了した午後9時以降、同社のタクシー車両を利用して運行。現在は市内4カ所の乗り場に立ち寄ってから、七飯消防署のある町桜町まで運行している。
 今回の変更では、上藤城、藤城を運行区域に加えるほか、国道5号と道道96号が合流する峠下地区まで延伸する。
 10本の便数と、停留所を出発する時刻は継続。消費税の増税時を除き、事業開始以降一律だった料金を最大で1人当たり80円値上げするが、本町地区で降車する場合は30円の値下がりとなる。変更後も通常のタクシー料金を4人で割った金額よりも低く設定しており、藤城、峠下地区降車の場合では、1人当たり320円ほどお得になっている。
 乗合タクシーの利用実績は年々増加傾向にあり、05年度の2990人から、08年度に1万人を超え、昨年度は2万1695人を数えた。最近では3月24日の一夜で、過去最多の349人が利用しており、ニーズは高い。
 上藤城、藤城地区の人口は1983年に1050人ほどだったが、2012年には約2100人と倍増。北海道新幹線の開業以降、峠下地区も含めて乗合バスの路線拡充などもあり、生活環境が整ってきている。町政策推進課は「町民が行動できる時間の幅が広がるので、(延伸は)ありがたい」とし、町内への移住、定住を促進する取り組みとしても期待している。
 同社総括部長の日下部雅一さんは「地域に支えられている会社として、遠くのお客様のニーズに応え、利便性を向上したい」と話している。
 詳しい料金などは同社ホームページで公開している。事前予約は同社(0120・47・1400)へ。(蝦名達也)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 日吉町で住宅火災
      4. 函館市人事(5月1日)
      5. 新函館北斗駅で下半身露出の男を逮捕 公然わいせつ容疑 中央署
      6. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      7. ライトアップ初日を楽しむ 函館公園と五稜郭公園で花見電飾
      8. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      9. 江差町長の名誉棄損で田畑町議不起訴に
      10. 函館港にダイヤモンド・プリンセス 今季初入港

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト