【乙部】町は公式ホームページ(HP)で、町職員が中心となって制作した町のPR映像を公開している。雄大な自然や海のプールなどの名所、温厚で人情深い町民の姿を伝える2本を公開中で評判は上々。計10本をつくる予定で「まちの魅力を凝縮して、広くPRしていきたい」としている。
動画づくりは、若手の町職員らが企画。まちづくりについて意見を交わす中で行政の“お堅いイメージ”ではなく「まちづくりの醍醐味や楽しさを多くの人と共有できるものにしたい」と今春から企画案を練ってきた。
第一弾は、海のプール編。「今年の夏は海のプールの来場者を去年の倍にしてくれ」と宣伝係長の特命を受けた職員が、同僚とともに元和台の海浜公園に出向いてPR作戦のアイデアを出し合う内容。ラグビーの五郎丸ポーズに似た窓岩の紹介場面では「なんでもトライですよ」。水質の良さと安全面のほか、乙部ならではのロマンチックな夕日や縁結びの巨木「縁桂」、美肌効果のある温泉などを紹介している。
2作目は、スマートフォンのアプリゲームで町内の見どころをめぐる「オトベンチャー」が題材で、縁結びの神様の“ご利益”をコミカルに伝える場面も。いずれも、プロの映像関係者による助言を受けており、空撮によるダイナミックな映像も見どころの一つだ。
担当の小松宏嘉さん(42)は「まちの魅力をたっぷり伝えながら、乙部を好きになってくれる人をもっと増やしていきたい」と話している。(田中陽介)