• 採用情報
    函館新聞社

電子版3周年特集/過去3年のPVランキング 「事件・事故」に高い関心

 函館新聞電子版は2016年5月15日のオープン以来、函館新聞掲載記事だけでなく、事件・事故の速報なども合わせて約10万件の記事をアップしてきました。最近では月に60~80万ページビュー(PV)を記録するなど多くの方に利用いただいています。
 過去3年間のPVをみると、事件・事故の速報への関心が高いことが分かります。3年のうちで最もPVが多かったのは、人気グループ「三代目Jソウルブラザーズ」のメンバーが七飯町内で交通事故に巻き込まれたニュースで、発生日の早朝に速報記事をアップしたところ、全国からアクセスが殺到し、一時電子版につながりづらくなる事態が発生しました。単独記事では最も多い2万4千超のPVがありました。
 昨年9月の北海道胆振東部地震では、地震発生直後から道内全域停電(ブラックアウト)が解消されるまでの約2日間に、【地震情報】の見出しをつけて50本以上の生活・防災情報をアップし、多数のアクセスがありました。トップ20に3本の記事がランクインしています。
 このほかでは、飲食店や衣料品店の出店情報などが高い関心を呼んだことが分かります。これらの記事は掲載直後だけでなく、長い期間にわたってPVがある“ロングテール”なのが特徴です。過去記事を容易に検索できる電子版の特徴が表れています。
 20位以下をみると、昨年夏に2回目の野外ライブを開催したGLAY関連のニュースが多数ランクインしているほか、選挙や学校関係の教育ニュース、企業倒産などの経済情報にも多くのアクセスがあります。
 函館新聞社では、電子版へのアクセスやPVの傾向を分析し、読者の皆様が関心を寄せている情報をいち早くお伝えできるよう努力しています。

      IT・通信

      最新記事

      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      道南市町村ニュース

      地域ニュース一覧

      紙面ビューア

      お知らせ

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト

      Moora