函館新聞電子版

郷宝の酒かす使った「大人の塩辛」販売 たかせ

 【七飯】町の土産品企画販売会社「たかせ」(大沼町647、高瀬宣夫代表)は、同町の地酒「郷宝」の酒かすを使った塩辛「大人の塩辛 みそいかす」(100グラム、450円)を新たに商品化し、このほど販売開始した。
 既存商品の「おばあのみそ味いか塩辛」に町の特産品と組み合わせた「大人の塩辛」シリーズの第4弾。 郷宝は町内に35年ぶりに新たに誕生した酒蔵「箱館醸造」が醸造し、5月から販売している。
 塩辛の製造を手掛ける誉食品(函館)と共同で開発し、高瀬代表は「酒かすを使うことで深みのあるみそ味に仕上がった。日本酒はもちろんご飯にも合います。郷宝と一緒に味わってほしい」とPR。
 6月26、27の両日に道の駅「なないろ・ななえ」で先行販売し、順調な売れ行きだったという。同道の駅のほか、新函館北斗駅内のアンテナショップ「ほっとマルシェおがーる」、キラリス函館内(若松町)の「まるごと北海道ストアえぞりす」など、函館近隣のみやげ店で販売している。
 問い合わせはたかせ(0138・67・2469)へ。(鈴木 潤)

      食品・飲食











      最新記事











      函館新聞電子版とは
      函館新聞 電子版 お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      最新ニュース

      最新動画

      動画一覧

      ニュースカレンダー

      アクセスランキング

      紙面ビューア

      函館新聞紙面

      9月18日の紙面

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト