• 函館新聞デジタル
    ご購読申込はこちら
  • 動画ニュース
    豪華客船「シーボーン・オデッセイ」函館港に初入港
  • 2024年春
    人事・本社来訪
  • 4/19
    函新ウイークリーレビュー
  • 参加者募集
    写真の日プロジェクト
  • 求人情報
    総務経理スタッフ、記者

「ポン菓子」新商品3種類を開発「ふっくりんこ」白米使う

 【北斗】澤田米穀店(北斗市中央2、澤田直樹社長)は、道南ブランド米「ふっくりんこ」の白米を使った新商品として乳幼児向けポン菓子3種類を開発した。塩分と糖分を従来品に比べ半分以下に抑え、食品中に含まれる放射性物質の基準を国の基準より厳格化。油を使わない特殊な加工法で味付けしており、1歳ごろから食べられるコメ加工品として人気を呼んでいる。
 同店は、JGAP認証を取得した知内町の帰山農園(帰山和敏さん経営)と共同で、2019年4月にポン菓子「ふっくりんこJAPON(じゃぽん)」を開発。白米で作った「プレーン」、玄米を使った「海鮮いわし&ほっき昆布だしベース」「黒糖きなこ&ほっき昆布だしベース」の3種類で、新たなコメの食べ方を提案してきた。
 しかし、玄米を食べられるのは丈夫な胃腸が整う3歳以上が目安とされ、プレーン味では物足りず、味付けを食べたいという声も上がっていた。
 そこで、同店は白米を使った海鮮いわし、黒糖きなこを新たに開発し、プレーンも包材を新しくした。いずれも油、化学調味料、添加物は使っていない。放射性物質が一般食品より低い基準値が適用される「乳児用規格適用食品」(国の基準1キロ当たり50ベクレル)に認定され、自社基準として1ベクレルに設定している。
 3種類は、昨年11月中旬に発売。同店をはじめ、七飯町の道の駅「なないろ・ななえ」に隣接する男爵ラウンジ、函館市元町の八島商店、同市美原4のぱん屋wakkaで扱い、好評を得ている。首都圏の自然食品店でも、かなりの量が売れているという。
 同店専務の澤田導俊さん(40)は「子どもに安心したものを食べさせたいという要望に応えた。胆振東部地震の際に、乳幼児の食事に困ったという声もヒントになった。子ども用品を扱うメーカーとタッグを組んで新しい味を開発中」と意欲を見せる。今月にはベトナムで開かれる商談会に参加し、将来有望な同国のベビー用品市場を調査する。
 同店はポン菓子専用の工場を中野通1に建て、菓子製造業に乗り出した。開発にあたり、道経済産業局の「農商工等連携支援事業」の認定を受け、道総研食品加工研究センター(江別市)から技術支援を受けた。
 新商品の価格は、海鮮いわしと黒糖きなこが205円、プレーンが190円(いずれも税別)。問い合わせは同店(0138・73・2210)へ。(山崎大和)










      最新記事











      きょうの人生指針/誕生月占い

      函館新聞デジタルとは
      函館新聞 デジタル お申込み
      ご購読申し込み月は無料

      最新ニュース

      アクセスランキング

      1. 函館港に初入港 豪華客船「シーボーン・オデッセイ」
      2. 茶房菊泉がリニューアルオープン 外国人・アニメファンに人気のカフェが復活
      3. 函館でサクラ満開 過去3番目タイの速さ
      4. 日吉町で住宅火災
      5. 小学校6校の統合見送り 函館市教委が方針
      6. 駆除した鳥獣を地域資源へ 北斗市に解体加工処理施設が竣工
      7. 窓ピカピカ、景色一望 花見本格化前に清掃 五稜郭タワー
      8. 「JRに具体的要請していない」新幹線乗り入れ問題で市長
      9. いかぽっぽ/七飯本町町内会が見晴公園で清掃活動
      10. 渡島の60代男性、電子マネー150万だまし取られる

      函館新聞宅配購読お申込み

      お試し(1週間)もございます。

      フリーマガジン「ハコラク」も毎月お届け

      はこしんフォトサービス
      フォトサービス

      掲載された写真を購入できます

      はこしんバックナンバー
      バックナンバー

      過去3ヵ月以内の函館新聞を購入

      はこしんポスト
      ポスト

      取材依頼・情報提供・お問い合わせ

      国内外の主要ニュース


      クローズアップ


      ニュースカレンダー

      紙面ビューア

      SNS公式アカウント

      4月24日のイベント情報

      ※イベント中止および延期となる場合がございますので、詳細は主催者へ直接ご確認頂きますようお願い申し上げます。

      関連サイト